1 日時

令和4年9月5日(月曜日)午後7時00分~午後9時10分

2 場所

狛江市役所 防災センター303会議室

3 出席者

田村会長、飯島副会長、池田委員、岩間委員、表迫委員、柴田委員、松永委員、儘田委員、望月委員、本木委員、谷中委員


事 務 局:鎌谷課長、瀧川課長補佐、髙橋

4 欠席者

田中委員

5 議題

(1)市民スポーツデーについて

(2)令和4年度事業について

(3)第9ブロック研修会について

(4)東京都スポーツ推進委員協議会関係について

(5)狛○くらぶについて

(6)その他

6 提出資料

・令和4年度 東京都スポーツ推進委員研修会「広域地区別研修会(第9ブロック)開催要項」

・第9ブロック研修会 三鷹市発表資料

・「広域地区別研修会(第9ブロック)当日について」と次第

7 会議の結果

(1)市民スポーツデーについて

・10月1日開催の市民スポーツデーの役割分担について調整を行い、握力(谷中委員)、上体起こし(飯島副会長、表迫委員)、長座体前屈(田中委員)、反復横飛び(望月委員、岩間委員)、ソフト(ハンド)ボール投げ(柴田委員、池田委員)、立ち幅跳び(本木委員)、開眼片足立ち(田村会長、事務局)に、また、ボッチャ体験教室(儘田委員、松永委員)に決定した。準備体操については、共通種目担当とソフトボール担当で対応することになった。

・当日の服装はスポーツ推進委員ユニフォームの紺色ポロシャツで集合することになった。

・市民総合体育館に8時30分に中に入れるように、また、例年同様体力測定判定員とニュースポーツ指導員の派遣を市民総合体育館館長に依頼するよう事務局に要望があった。また、道具の準備については種目毎に分けて準備するよう要望があった。デジタル握力計を一小と二中から、ハンドボールを二中から借用すること等当日使用する物品の準備について要望があった。

・集合時間:8時30分、集合場所:市民総合体育館地下1階ロビー、受付時間:午前9時~正午、実施時間:午前9時30分~午後1時に決定した。個人開放開始の午後1時50分までに卓球台をセットして完全撤収する。

 

(2)令和4年度事業について

・事務局から、8月15日号広報掲載の成人バドミントン教室について申込者6名。9月7日(水)から教室開始となること。9月1日号広報掲載の少年少女ビーチボール教室の現在の申込者数が5名であること。市内小学校に募集チラシを配布したこと。9月18日(日)から教室開始となることを報告した。

 

(3)第9ブロック研修会について

・研修会当日の発表担当:表迫委員、パワーポイント担当:柴田委員、質疑応答は基本的には田村会長が担当し、詳細は各々の事業担当者に振り分けることになった。

・三鷹市への質問については、主に三鷹市駅伝大会について質問することになった。去年一昨年は、専用アプリでバーチャル市民駅伝をしているので、そのことについての質問と、今年はコロナ前と同じ内容で開催するらしいので、抗原検査キットの配布等感染症対策について質問することになった。

・研修会当日はスポーツ推進委員ユニフォームの紺色のポロシャツで、午後1時に府中市バルトホールのホワイエ入り口に集合してから入場することになった。

 

(4)東京都スポーツ推進委員協議会関係について

・儘田委員から今後の予定について報告があった。9月28日(水)に第2回社員総会、11月に課題別研修会、12月に事務研修会が予定されているが、詳細はまだ未定と報告があった。決まり次第、東京都スポーツ推進委員協議会から通知がある。

 

(5)狛○くらぶについて

・飯島委員からノルディックウォーキング教室について、7月2日(土)に生田緑地を計画していたが、高温注意報が発令されたため中止。8月はもともと暑い期間なので計画なし。9月は9月3日(土)に中野島の梨園までウォーキングに行き、豊水梨のもぎとりをしてきたことの報告があった。16名参加、約9,000歩だった。10月は神代植物公園に行く予定(日程未定)。その他の事業は計画通りに進行中との報告もあった。

 

(6)その他

・事務局滝川から、「ラジオ体操講習会」と「脳とカラダの元気教室」について説明。是非、っスポーツ推進委員の方も参加いただきたい。見学もできると説明。

・スポーツ推進委員手帳2023の購入申し込みについて事務局から説明。購入者の人数で手数料が違うため、後日金額をお知らせする。ご希望の方は事務局まで連絡いただきたい旨、報告。

・儘田委員から今年度の市町村ボッチャ大会について、狛江市の予選会について11月23日(祝・水)に開催することの説明があった。市民スポーツデーの体験コーナーのはか、体育協会が10月29日にスポレク事業でボッチャ体験教室を市民総合体育館第2体育室で実施。11月13日(日)の市民まつりでもスポーツ推進委員でボッチャ体験教室を計画する。予選会の参加者を増やすため、各会場で配布する予選会のチラシについて、後日事務局と調整の上、作成することになった。

・次回の会議は令和4年10月17日(月)午後7時から開催する。