少人数学習集団による指導とティーム・ティーチング
子どもたち一人一人に基礎・基本を確実に定着させるためには、個に応じた指導を充実させ、一人一人のよさや可能性を認め、個人差をとらえ効果的な学習形態を工夫していくことが重要です。 |
(1) 少人数学習集団による指導とは
例えば2学級を3つの学習集団に分割し、3人の教員でそれぞれ指導を行うといったように、学級の枠をはずし、少人数の学習集団を編制し、きめ細かな指導を行うものです。
学習集団の編制の仕方 〔1〕 学習速度のちがいに応じる |
(2) ティーム・ティーチング(T.T)
1つの学級において複数の教員で指導を行うものです。
登録日: 2016年11月17日 /
更新日: 2019年8月21日