6月の給食

※市内中学校4校共通の給食となっています。欠食日につきましては、学校のおたより等でご確認ください。
※日々の給食の写真をコメントと一緒に載せています。

6月1日(月) 6月2日(火)
【献立】
​ ミルクパン
 牛乳
 白いんげん豆のコロッケ
 →衣の食感が良く、白いんげん豆の味もしっかりとしていました♪
 キャロットソースサラダ
 

【献立】
 肉うどん
 牛乳
 白身魚のみそ焼き
 →お味噌が香ばしくて、魚のおいしさがより引き立てられて
 いました☆

 揚げごぼうサラダ

6月3日(水) 6月4日(木)
台風のため休校

【献立】
 

【献立】
​ ご飯
 牛乳
 かつおの甘辛揚げ
 →味付けが絶妙で、ご飯がとても進みました!
 和風サラダ
 豚汁

6月5日(金) 6月8日(月)
 
【献立】
 ご飯
 牛乳
 ごぼうバーグ
 →ごぼうの食感もしっかりと感じました♪
 じゃが芋とツナの和え物
 すまし汁

【献立】
 ご飯
 牛乳
 ひじきとふりかけ
 豚肉と野菜の煮物
 さつまいものみそ汁
 →さつまいもは甘く、お野菜も柔らかく仕上がっていました☆

6月9日(火) 6月10日(水)

【献立】
 コッペパン
 牛乳
 鶏肉の粒マスタード焼き
 →粒マスタードはピリッと辛く柔らかい鶏肉と相性抜群でした♪

 コールスローサラダ
 ポークビーンズ

【献立】
 カミカミ丼
 →具材と甘いたれがよく絡んでご飯が進みました!
 牛乳
 じゃこサラダ
 かんきつ果物

6月日11(木) 6月12日(金)

【献立】
 わかめご飯
 牛乳
 いわしバーグ
 →噛めば噛むほどいわしの風味がして、とても美味しかったです(^^♪
 梅ドレ揚げ豆サラダ
 かきたま汁

【献立】
 スタミナ丼
 →疲労回復効果がある具材が多く栄養満点でした(*^^*)
 牛乳
 春雨サラダ
 ワンタンスープ

6月15日(月) 6月16日(火)

【献立】
 すきやき丼
 牛乳
 キャベツのごま和え
 冬瓜汁
 →お汁の中にお花のような模様の食べ物があり、とても可愛かったです(*'▽')

【献立】
 ご飯
 牛乳
 さばのピリ辛焼き
 →さばに脂がのっていることで、ピリ辛さがマイルドに仕上がっていました!
 大根のこっくり煮
 みそ汁

6月17日(水) 6月18日(木)

【献立】
 豆腐のうま煮丼
 牛乳
 大豆とじゃこの甘辛揚げ
 豆腐ドレッシングサラダ
 →ドレッシングがさっぱりしており、暑い日にぴったりなメニューでした♪

【献立】
 豚丼
 牛乳
 マーミナチャンプルー
 和風汁
 サーターアンダギー
 →甘さが控えめで何個でも食べられる美味しさでした☆

6月19日(金) 6月22日(月)

【献立】
 黒砂糖パン
 →口の中でふんわりと黒砂糖の味が広がり美味しかったです(*^^*)
 牛乳
 タンドリーチキン
 洋風揚げ豆サラダ
 ポトフ

【献立】
 たんめん
 牛乳
 白身魚の香り揚げ
 →衣はサクッと中身はふんわりと仕上がっていました♪
 こんにゃくと大根のナムル

6月23日(火) 6月24日(水)

【献立】
 ピラフ
 牛乳
 チキンソテーシャリアピンソース
 →ソースの玉ねぎの甘みと香りが、鶏肉のおいしさをさらに引き立てていました☆
 揚げじゃがサラダ
 ABCスープ

【献立】
 生揚げの甘みそ丼
 →ボリューム満点の丼ものでした!
 牛乳
 野菜炒め
 メロン

6月25日(木) 6月26日(金)
 

【献立】
 チキンカレーライス
 牛乳
 海藻サラダ
 小玉スイカ
 →みずみずしくとても甘いスイカでした(*^^*)

【献立】
 

6月29日(月) 6月30日(火)
   

【献立】