各種スポーツが楽しめるよう、市民グランド・多摩川緑地公園グランド・西和泉グランドがあります。

▽市民グランド(軟式野球、サッカー、グランドゴルフ等):和泉本町2−15−2
▽多摩川グランド(軟式野球等、グランドゴルフ等):猪方4−1先
▽西和泉グランド(ソフトボール、子供軟式野球、子供サッカー、グランドゴルフ等):西和泉1−16−1

〔休場日〕各グランド:偶数月第3木曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

■利用するためには

 市民グランド・多摩川緑地公園グランド・西和泉グランドは、登録団体による貸切使用となります。
 貸切使用するためには、5人以上のグループで団体登録をし、ICカードの交付を受けていただく必要があります。
 施設利用団体登録の申請をし、構成メンバーの2分の1以上が市内在住(住民登録者)・在勤であると認められた団体は市内団体として、施設貸出しの抽選に参加できます。市内の事業所が、従業員の福利厚生を目的として登録する場合も、市内団体と同じ扱いになります。それ以外の団体は、市外団体となります。
 市外団体には必ず市内在住・在勤者が1人以上いることが必要です。市外団体の使用料金は市内団体の2倍になります。市内団体・市外団体いずれも、団体の代表者は20歳以上の方が登録・申請してください。
 なお、学校のサークル活動や営利目的等に対しては貸し出しを行いません。

予約方法

市内団体
▽抽選
  • グランドの抽選日は、抽選受付期間内(使用日の前々月の1日〜10日の間)にロビー端末・インターネット(パソコン)・携帯電話から抽選申し込みができます。
  • 抽選申し込みをされた方は、機械抽選の当選発表(使用日の前々月の11日)がされますので確認してください。
  • 当選した場合は、前々月の25日までに、市民総合体育館窓口で使用料金をお支払いください。そのままにしておくと、自動的にキャンセルになりますのでご注意ください。
▽抽選後の申し込み(随時予約)

 使用日の前々月の12日以降、空いているスパンについて随時予約が可能です。予約後2週間以内に手続きをしてください。そのままにしておくと、自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。
 ただし、連続2スパン目以上は、使用希望日の1週間前になるまで取ることはできません。また、希望日までの期間が2週間を切ると、予約システムによる予約ができなくなりますので、直接市民総合体育館へ来てください。

市外団体

 ICカードによる予約システムで毎月1日から、その翌月分の空いているスパンについて随時予約できます。予約後2週間以内に手続きをしてください。そのままにしておくと、自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。
 ただし、連続2スパン以上は、利用日の1週間前になるまで取ることはできません。使用料金は市内団体の2倍になります。また、希望日までの期間が2週間を切ると、予約システムによる予約ができなくなりますので、直接市民総合体育館へ来てください。

 

問い合わせ

 市民総合体育館 電話03(3430)1141(午前8時30分〜午後8時45分)